HOME > スタッフブログ > 1日しか咲かせない花

スタッフブログ
2016年7月11日 1日しか咲かせない花 カテゴリー:

878‰¡

紫陽花の森のちょっと奥の方に「沙羅双樹」の花が咲いているの、知ってるかな?

.

.

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす

.

そう。平家物語の一説のあの沙羅双樹だよ~。

.

.

白くとってもきれいな花だけど、
1日しか花を咲かせないんだよ。儚いね~。

.

.
「沙羅双樹」とは、お釈迦様が入寂されたときに対になって植えられていた2本の樹木。
日本では自生しないんだけど、夏椿のことを日本では「沙羅双樹」呼んでいるんだ。
その由来は諸説あるらしいよ~。

.

1日しか花を咲かせない「沙羅双樹」の花、
花公園で探してみてね!





くじゅう花公園スタッフブログ
カテゴリ一覧で見る
月別アーカイブ
カレンダー
2016年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログバックナンバー