HOME > スタッフブログ > [7/22]ブルーベリージャム作り教室を開催!

スタッフブログ
2012年7月22日 [7/22]ブルーベリージャム作り教室を開催! カテゴリー:

本日勤労者サービスセンター会員様限定でブルーベリージャム作り教室を開催しました。

ebrg0722-1.JPG

まずは、ブルーベリーはどうやって実っているのか・・・

実物を見に園内のブルーベリー畑に行きます。

ebrg0722-2.JPG

収穫方法や美味しい実の見分け方を説明するスタッフ。

まだまだ青い実も有りますが・・・こんなに大きな粒もあるよ~♪

ebrg0722-3.JPG

 

ebrg0722-4.JPG

手のひら一杯に収穫!!HPに載せるから笑顔でね~と声を掛けましたが、

どうやら写真が苦手なシャイボーイ達。でも美味しい美味しいと笑顔で

ほおばっていました。

 

 

その後、手作りパン工房パスコロの休憩所にてジャム作りがスタート!

ebrg0722-5.JPG

スタッフの説明に耳を傾ける熱心な皆さま。

 

ebrg0722-6.JPG

お砂糖いれて、コトコト煮詰め、丁寧に仕上げます。

 

ebrg0722-7.JPG

自分で書いたオリジナルのラベルを貼ったら完成~♪

出来上がったジャムは1年くらい持ちますが、美味しかったから

開けたらぺろりと無くなっちゃうだろうな。

参加者の皆様お疲れ様でした!

 

なお、今年のブルーベリーは豪雨の影響であまりたくさん実っていません。

本来なら多くのお客様に摘み取って味わって頂きたいのですが、

今年の一般の摘み取り体験は実施出来そうにありません・・・

ご了承下さい(涙)。

 





くじゅう花公園スタッフブログ
カテゴリ一覧で見る
月別アーカイブ
カレンダー
2012年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ブログバックナンバー